富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

年末だなーと感じるのは?いつ?

富山県地方は、冬型の気圧配置のため、西風の強風が吹いています。南砺市高宮では、秒速11メートルを超える強い風が吹いているみたいです。伏木国分海岸の海の様子は、西風なので潜れないことはないといった様子です。さて、「年末だな …

ボホールツアー 2月予定

新春 第一弾のツアー募集2月14日から5日間 フィリピンボホールツアーただいま募集中寒い富山を抜け出して、常夏のフィリピンボホールでダイビングはいかがでしょうか?フィリピンのダイビングは、魚影が濃い サンゴがきれい 白い …

雪が降っても 海が穏やかなら潜ります。

富山県地方 とうとう しんしん 雪が降ってきました。12/17 11時 富山県西部南に大雪警報が発令中です。今日は、海が荒れて潜れませんが、海さえよければ潜ります。雪を踏みわ開けて、ダイビングも楽しそうですね。水温は、気 …

大阪御堂筋 4キロにわたるイルミネーションは、足が棒になります。

大阪でのセミナーは、1泊2日。大阪での夜は、歩き疲れました。大阪駅前から延びる、大阪の大動脈 御堂筋。4キロにわたるイルミネーションが 12月31日まで開かれております。4キロを8つに区切り、1か所1か所色が違うイルミネ …

水中カメラ機材は、オリンパスのミラーレスが最適

富山県に大雪が降る中、私は、「オリンパス」のカメラセミナーに参加。歴史から、カメラの基礎、メンテナンス方法、応用編と中身の充実した内容。2日間の座学のセミナーだったのに、一度も眠くなることもなかったです。オリンパスのカメ …

なんと!私 表彰されます。

この度、高岡市から 「水難救助隊への技術向上に尽力された」ということで、来年1月6日 出初式の際 表彰されるみたいです。案内には、平服でお越しくださいと明記してありましたが、何を着ていけばいいのか?悩み多い年末年始になり …

ウミウシを探していると・・ヒラムシ発見

ウミウシ探しは、地味すぎるほど地味です。必死に岩の裏側(陰になっているところ)をライトを照らして探します。ウミウシ以外のヒラムシを今日は発見シマウマみたいなヒラムシです。

ウミウシの新しいシーズン到来?

このごろの伏木国分海岸のウミウシと言えばクロシタナシウミウシ シロウミウシ アオウミウシでしたが今日は、クロミドリガイ イバラウミウシが出てきました。 定番のウミウシたちもご紹介

富山県の冬の味覚「氷見寒ブリ」を買えないので見てきました。

2017年12月2日に「寒ブリ宣言」が発表されました。この日は、540本のブリが上がったそうです。寒ブリ宣言とは・・・・氷見は、富山湾北西部に位置する漁港。寒ブリの品質を保つため「ひみ寒ブリ」としてブランド化され、重さ7 …

DON’T TOUCH スナイソギンチャク

九十九湾でのダイビングで必ず見れるのが「スナイソギンチャク」です。表面には、刺胞と呼ばれる毒液カプセルが集まった斑紋が見えます。刺されるとかなり痛みます。触ってはいけません。ご注意ください。今日は、ドアップで撮ってみまし …

12/3 氷見市阿尾地区からみる立山連峰

今日は、能登半島の九十九湾へのダイビングツアーへ向かっていたところ氷見市阿尾地区からみる立山連峰がきれいだったので車を止めて写真を撮ってみました。この時期から、氷見 高岡の海岸線では、カメラマンが多くみられます。海面から …

PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.