富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

今年初発見!「イバラウミウシ」

経発見した「イバラウミウシ」は、体長 2~3ミリとても小さなウミウシです。肉眼では、はっきりと見ることができない。写真を撮って、ようやく確認できるような大きさです。これから伏木国分海岸では、よく見れる種類となることでしょ …

今日の朝焼け

朝早起きをして写してみました。週末は、穏やかなダイビング日和です。

ウミウシとよく間違える「ヒラムシ」

ウミウシとよく間違えられる「ヒラムシ」です。図鑑によると、ウミウシは、軟体動物門。ヒラムシは、扇形動物門なので全く違う生物だそうです。でもよく似ています。私は、ウミウシは、ぷっくりヒラムシは、ペラペラ と覚えてます。

またまた「フレリトゲアメフラシ」今日は、動画で

今が旬のウミウシと言えば「フレリトゲアメフラシ」です。なかなか見つけるのがつらい。砂地をよく探さないと海藻と思ってしまいます。今日は、動いていたので早々に発見できました。動画でどうぞ。

フレリトゲアメルラシが登場

今日のウミウシですが、フレリトゲアメルラシです。アメフラシの仲間です。特徴なのがトゲトゲがたくさん。よく見ると皮膚には、グリーンの模様砂地でよく歩いてます。

タツノオトシゴまだまだうろうろしています。

例年なら8月末には姿を見せなくなる「タツノオトシゴ」ですが、 まだ、見ることができました。講習中のためあまり長くはない動画です。

伏木国分海岸は、大荒れです。

伏木国分海岸は、台風並みの風速15メートルの北風北風に弱い伏木国分海岸は、大荒れです。もちろんダイビングどころではありません。土曜日予定の伏木ファンダイビングは中止となります。日曜日予定の越前は、予定通り開催いたします。 …

PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.