富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

時期が少し遅いのでは?スズメダイの卵を接写してみました。

日本海側にたくさん泳いでいる「スズメダイ」ですが、「今日のスズメダイの動きがいつもと違う」不自然さを感じた私は、周りをよく目を凝らしてみたところ、発見しました。スズメダイの卵。親スズメダイが卵を守って卵の周りをうろうろし …

越前ダイビングと三国花火大会楽しんできました。

水中花火では、日本一ではないかという評判の「三国花火大会」に、ダイビングを楽しんだ後、行ってきました。福井県の人口は、全国47都道府県の中では、43位と下から数えて5番目なのにどうしてこんなに人がいるのだろう?と思うくら …

毎年言ってますが「小さい秋見つけた」

毎年この魚を見ると言ってしまうのが「小さい秋見つけた」という言葉南の方の魚が産卵し、卵が流れに乗って北上してきます。その後、孵化して越前あたりで泳ぎ始めます。しかし、北の方には、冷たい冬が来ます。みんな来年を迎えることの …

福井県名産「越のルビー ラーメン」

「越のルビー」と言えば、日本を代表するフルーツトマトです。富山県内のスーパーでも見かけることがありますが、福井県が名産名のご存知でしょうか?福井県立大学で品種改良して作られたそうです。そのトマトを使ったラーメン「越のルビ …

8月7日の話です。

明日には、潜れなくなる(台風5号の接近のため)伏木国分海岸に、潜ってみました。今回の台風5号の名前は、「ルノー」ルノーの意味は、韓国語で「ノロジカ」 シカの仲間だそうです。観測史上3位の長寿で、のんびり日本を北上していき …

8月6日の話です。魚には、嵐を予測する能力があるのかも

先週初めから、台風5号が直撃ではないかとひやひやしていた日曜日。いざ、迎えてみると、自転車並みの「ゆっくりした」速度で北上中の台風よかったと胸をなでおろしながらの越前海岸ボートダイビングでした。エントリーしたら・・・魚が …

8月5日の話です。今日は、越前海岸

3日連続の遠征ダイビングの中日2日目です。今日の水中写真は、「オハグロベラ」です。オハグロベラというけど、歯は、白いです。このオハグロベラは、雄です。黒と黄色とはっきりした色になっているのは、婚姻色です。雌を待っている色 …

8月4日の話です。九十九湾に行ってきました。

週末は、3日連続で遠方へのダイビングツアーでした。8/4 九十九湾へ九十九湾のダイビングの特徴は、「アマモ・海草」ダイビングですが、今日改めて感じたのが、クサフグの多さそれも、砂に潜って眼だけ出している「クサフグ」きょう …

花火ツアー申込受付中

8月に入り、富山県地方は、梅雨明け宣言がなされました。待つ真っ盛り!皆さんダイビングの季節ですよ。この後の花火ツアーのご案内8/11(祝)三国花火大会とダイビング8/16(水)敦賀花火大会とダイビング受付中です。お申込み …

2日目の 冠島

京都府舞鶴市(日本海側)の沖船で約40分行ったところに「冠島」があります。離れ小島なので魚が多い!年に一度のツアーとなっておりますので ぜひ来年ご参加ください。1泊2日日ツアーは、佐渡島 9月16 17日 企画しておりま …

神子冠島ツアー 1日目 神子

当店のファンダイビングツアーは、日帰りが多いのですが神子+冠島と佐渡島は、1泊2日今回は、神子+冠島ツアーに行ってきました。まずは、神子福井県に常神半島という三方五胡の近くの半島に「神子」という地区にあるダイビングサービ …

PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.