富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

マリンダイビングフェア 4/7・8・9 3日間開催

ダイビングの見本市 マリンダイビングフェアが4月7日から3日間東京 池袋サンシャインシティコンベンションセンターにて開催されます。器材メーカー カメラメーカー 全国 世界各国のダイビングポイントなどの情報が得られる一般の …

スキューバプロのメンテナンスの更新講習

本日は、スキューバプロ社製の器材メンテナンスの更新講習に参加しました。2年に一度の講習で、この講習を受けていないとメンテナンスができないという大切な講習です。近年新しくなった器材の「AIR2 5」BCの空気を出し入れする …

スキューバスクールインターナショナルのホームページがリニューアル

ダイビングし同団体のスキューバスクールインターナショナル(SSI)のホームページがリニューアルスマートフォンでも パソコンでも同じ画面が出てくるように設定されています。ぜひご覧ください。https://www.dives …

水中ネタではなく、スーパーマーケットのネタです。

3月1日に解禁となった富山県の春の味覚「ホタルイカ」ですが、当初は、あまりとれていないという話でしたが、このごろは、取れ始めているみたいですね。富山県ならではの、ゆで なまのパックがあります。午後、8時のスーパーでこれだ …

ダンゴウオを探していると・・・ウミウシ発見

ダンゴウオを探していると(アラメという海藻の表裏ひっくり返して探します)ウミウシも見つけることができます。今日は、2種類のウミウシを発見これからは、ミノウミウシがたくさん見ることができますよ。 

ダンゴウオ・ホテイウオは、今がピークの伏木国分

3連休ですが、後半2日間は、伏木国分でダイビングを楽しみました。もちろん狙いは、ダンゴウオ・ホテイウオ昨日は、7匹今日は、5匹確認できました。水深4メートル エントリーしてから約5分でみることができますよ。ぜひ 今しか見 …

伏木気象観測所リニューアル記念イベントに参加

先日ご案内していた「旧伏木測候所」が復元されオープニングイベントに参加してきました。明治10年に建設され、140年間観測が続けれれているそうです。ダイビングと気象状況は、つながるところが非常に多いです。テレビなどで見れる …

パラオダイビングツアー無事終了

3月12日よりパラオダイビングツアーに行ってきました。パラオは、世界屈指のダイビングスポットとして有名です。有名なだけあって、かなり楽しんできました。しかし、Wi-Fiの環境が良くなくパソコンを持って行ったのにブログをア …

今日のホテイウオ ダンゴウオ

水温11度これからは、だんだん気温が上がってくるので、水温がこれ以上、下がることは考えられません。今が最低と考えるとこの先のダイビングが楽しくなってきます。さて、今日のホテイウオ ダンゴウオですが、だんだん大きくなってき …

真冬に逆戻り?

この頃、いい天気が続き、もう春だなーと思っていたところ今日は、真冬に逆戻りですね。今年の冬の雪は、今日が最後にしてほしいです。

今日も ダンゴウオ ホテイウオ探し

水温が10度から11度に上昇1度は、非常に大きい差があります。1度分余裕にダンゴウオ探しができました。海の状況は、若干のうねりあり。壁にへばりついて写真撮影。伏木国分のダンゴウオ ホテイウオのいる水深は、4メートルエント …

特別ツアー 伏木気象資料館

富山県高岡の天気といえば、我が「伏木」がテレビの天気予報で流れます。その伏木資料館(当店から車で5分ですが一度も行ったことがありません。)リニューアルオープン&記念講演会を開催するというので皆さん行きませんか?ダイビング …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.