富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年11月

月別アーカイブ: 2016年11月

2017年 マレス商品説明会開催

ダイビング器材メーカーの「マレス」が、2017年向けの商品発売イベントを開催(11/28 月曜日 名古屋にて)毎年、いろいろな新商品を開発しなければいけない器材メーカーは、大変です。2017年の一番の目玉商品は、レギレー …

これ一本で「カニ鍋」完成!

福井でのダイビング講習が終わり、帰り道の道の駅で素晴らしい食品アイテムを発見。パパパパッパパー「ズワイ蟹のもと」 (ドラえもん風に書いてみました)これ1本でカニ鍋ができる、カニ風味のだし粉末です。怪しかったので、購入まで …

本日 富山県氷見市から「ひみ寒ブリ」開始宣言されました。

富山県の冬の味覚の代表と言えば「氷見の寒ブリ」本日なんと!1130本のブリが水揚げされ、開始宣言がされました。昨年は、全然取れなく開始宣言される前に終了と残念に終わったのですが、今年は、早々と取れ始めました。確かに、真冬 …

九十九湾ダイビングでの利用施設は、のと海洋ふれあいセンター

まったくダイビングとは、関係ないネタです。九十九湾でダイビングする際にお輪になっている施設は、「のと海洋ふれあいセンター」です。小学生などを対象に「貝殻を利用したキーフォルダー」などを作れることもできる施設です。そこで、 …

ダイビングの後は、未知の駅でお買い物

無事にダイビング終了して、富山に帰ってくる途中に「未知の駅 能登 能海山市場」でお買い物。能登半島の名産が並んでおります。今日は、白菜(大きなサイズ)300円 カマスの干物300円 そして写真のシイタケ 400円を購入能 …

九十九湾の水中をご覧ください。

今日は、透明度はいいのですが、若干白い幕が張っている感じです。アジがハマチに追われて行ったり来たりしています。今年は、ハマチが北上するのとしないのがいるみたいです。越前海岸でもアジが少なかったです。

サナダユムシってなんだろう!

今日は、石川県の九十九湾で水中クリーニングへ、3社のダイビングショップでクリーンアップをした。みんなが被らないようにと思い、私たちは、九十九湾の入り口を担当しかし、この入り口周辺には、ゴミがなくきれい。エキジットの際に、 …

先月卵を確認した「イソギンポ」の幼魚

先月、カキの殻の中で親イソギンポが卵を守っている写真をお届けしたが、今日は、幼魚を確認。親イソギンポも穴や割れ目が好きですが、子供も同じですね。穴から顔を出している姿は、かわいいです。このイソギンポは、いつも口が半開きに …

イバラウミウシ確認しました。

台風19号の影響で(すでに1か月以上がたちます)ウミウシが少なかった伏木国分海岸ですが、ようやくイバラウミウシが確認できました。触角がまだ小さいので生まれたばかりでしょうか?この後、水温が下がるといろいろなウミウシが出て …

カワハギの食事風景

カワハギは、砂の中のエサを食べています。では、どうやって砂の中のエサを食べられるようにするかが問題です。大量の水を吸い込み、砂に向けて噴射!砂が巻き上がりエサが出てくるといった感じです。砂が巻き上がってエサが出てきたとこ …

越前カニ祭りにちょっと寄ってみました。

南越前でダイビング終了後、越前道の駅で行われている「越前カニ祭り」によってみました。11月6日に解禁となった「越前ガニ」を安価で帰るイベントですが、安価といってもさすが越前ガニ!私には手が出ません。 11月6日解禁の日の …

イトマキヒトデを裏返しにしてみました。

今日は、南越前ダイビングパークでドライスーツスペシャルティー講習です。水温が20度を切り、ウエットスーツではちょっと寒さを感じる季節となってきました。そんな時には、ドライスーツまったくと言っていいほど寒さは感じません。気 …

久米島の動画作ってます。

海外・沖縄ツアーご参加者には、DVD作成してお渡ししております。カメラを持っていても自分の姿は、水中で写す人はいません。そこで、引率する私が皆さんの泳ぐ姿を映してます。ツアー終了後、地道に編集してお渡ししてます。音楽のセ …

ホームページ充実させてます。

ホームページの写真・動画を充実させるために動画作ってます。まずは、久米島ツアーの1日目からダイナミックがカマスの群れをご覧ください。ホームページは、http://www.diving-school-ocean.com/

ホウキムシって知ってます。?

ホウキムシを漢字で書くと「箒虫」これでも立派な動物だそうです。伏木国分には、ホウキムシが多く生息しています。ウミウシがこれを食べることもあるそうです。伏木にウミウシが多いのは、ホウキムシが多いからかもしれません。写真は、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.