富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

臨時休業をいただき「親孝行」してきました。

臨時休業をいただき、親孝行(ご近所の方もつれて)妙高方面に1泊2日の旅行に行ってきました。メインは、アパリゾート妙高高原の「イルミネーション」です。初日は、戸隠中社2日目は、妙高高原スカイケーブルに観光もメインのイルミネ …

今年はカワハギが大漁でしょう

今年は、例年にない「カワハギ」が群れてます。「イサキ」も群れてます。「キハッソク」がやたらいます。「ミノカサゴ」も大きいのも、小さいのもいます。「キンチャクダイ」「チョウチョウウオ」もいます。しかし、「ルリスズメダイ」が …

4日間の救助潜水士講習 この後合格発表です。

火曜日から福井県越前海岸で行われていた、救助潜水士講習ですが、実技試験 筆記試験が終了しました。午後からは、合格発表です。今回3名の参加者ですが、皆さん無事合格です。海況が万全ではなく、うねりの入っている海で海水を飲みな …

救助潜水士講習 2日目は、ダイビングスキルチェックからスタート

救助潜水士講習2日目です。今回の講習の目標は、いろいろな検索方法を身に着けること。その前にしっかりと海に潜っても安全であるかを確かめるために、ダイビングスキルの確認を行います。昨日は、スキンダイビング 今日は、ダイビング …

今日から消防署職員対象の「救助潜水士」講習 4日間がスタート

消防職員対象に「救助潜水士」講習を福井県越前町の海岸で実施しております。4日間の講習で、今日は一日目。内容は、泳ぐ スキンダイビングが中心です。明日からは、スキューバ器材を利用して水中での捜索方法などを学んでいただきます …

ダイビング後の温泉は、温泉卵付き

当店のダイビングツアーは、ダイビング終了後に温泉に入ってリフレッシュするというのが定番です。今回は、日ごろ行かない日帰り温泉に立ち寄ったところ、温泉卵が付きました。場所は、あわら温泉 セントピアあわら福井県あわら市温泉4 …

穴から顔を出す「コケギンポ」

いつも穴から顔を出しているコケギンポですが、たまに穴の外に出ていることがあります。お散歩中でしょうか?エサを探しに行っているのでしょう。背びれに青色の丸のマークがついてます。運が良ければ見ることができますよ。さて、今日の …

伏木国分のイソギンポの幼魚

今日確認できたのは、下記の中に卵を産んで、卵を守っているイソギンポ写真を撮ってみたのですが、いまいちのでき。近くを探すと イソギンポの幼魚を確認イソギンポの産卵は、一定の時期に固まっているのではないのでは…大体の魚は、卵 …

太陽がサンサンと降り注ぐ日のダイビングは、神秘的な景色も

この頃気温も秋らしくなってきていたのですが、今日は、夏か帰ってきました。気温も太陽も夏を思い出します。そんな日の海の中は、光が差し明るい!そして、神秘的な景色も見られます。そんな景色は、こちら

越前海岸(梅浦)の大きなマダイ今日も食欲旺盛

越前海岸(梅浦)の見どころは、大きなマダイです。体長70センチほどある体をゆらゆら揺らしながら近寄ってくるのは、見ごたえがあります。越前のダイビングショップも今月末までで本年の営業を終了します。最後のツアーは、10月29 …

ヒラメのめって ハート形なの知ってます。

今日は、越前海岸(梅浦)のビーチダイビングです。透明度が増してきました。15メートル以上見えてます。そんなダイビングの中見つけたのは、大きな(60センチほど)ヒラメ皆さん知ってますか?ヒラメのめって「ハート形」なんですよ …

越前海岸のボートダイビングの様子を動画にしてみました。

10月12日の越前海岸の様子を動画にしてみました。

台風18号の影響は、台風16号よりも少ない。

昨日10月5日の深夜に富山県地方に最接近した台風18号ですが、海はそれほどあれていません。それほどと行ってもダイビングはできそうにありません。16号の時には、テトラポット 防波堤を超える波が打ち寄せていました。18号は、 …

今年はどうして台風が多いのだろう。18号今夜最接近(富山県)

例年よりかなり遅く7月に台風1号が発生。8月 9月 10月と連続に台風が発生したところ、今では、例年並みの発生件数になってしまいました。夏は、1週間に一度、台風の影響を受けていたような感じでした。さて・・今日は、台風18 …

いたるところにキハッソク

2016年は、キハッソクの当たり年です。どのポイントも「キハッソク」だらけです。今は、お客様に紹介しない魚になりつつあります。今日は、ボートダイビングの 小大瀬 黒崎ともに10匹以上確認できてます。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.