富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年9月

月別アーカイブ: 2016年9月

オセザキオトメウミウシ

今年は、変わったウミウシをよく見かけます。今日は、オセザキオトメウミウシ新しいボートポイントの水深26メートルで発見です。残念ですが、次に行っても見られることはないでしょう。(これがウミウシ観察のいいところであり、悲しい …

越前新ボートポイント「白獅子」でカワハギの群れ

越前新ボートポイント「白獅子」に行ってきました。越前も台風16号の影響が少し残って透明度がいまいちです。今日の見どころは、カワハギの大群です。今日のお客様は、魚津の方。昨年魚津ブランドの「ウマズラカワハギ」が全く取れなか …

祝350本 記念ダイビング!

おめでとうございます。ダイビング本数350本350本は、すごいです。これからもダイビングツアー参加お待ちしております。

地球温暖化?コショウダイが富山湾に

地球温暖化で南方の魚が北の方に!というフレーズはよく聞かれます。伏木国分でも、このコショウダイは、私の記憶では、過去に一度コショウダイ見れれるかもしれません。動きが速くてなかなか写真に撮るのが難しい。どうにかこうにか撮っ …

伏木国分海岸で奇形イシダイを発見

約1週間ぶりに潜った伏木国分海岸ですが、海は穏やかなのですが、台風の影響がまだ残っている様子です。水自体は、透明なのですが、なんだか茶色い。川から流れてきた泥がまだ沈殿していないのではと思います。そんな中、奇形のい次第を …

伏木国分は、獅子舞の日

台風16号の影響が1週間伏木国分海岸を嵐にしました。ようやく今日、穏やかになったので潜ってきます。その前に・・・店のドアが開き「そろそろです。」と声がかかりました。今日は、伏木国分の獅子舞の日です。朝6時ごろスタートで夜 …

今まだ遠い台風16号ですが、伏木国分は嵐です。

台風16号は、まだ四国当たりにいるはずなのに富山県高岡市伏木国分海岸は、大嵐。ダイビングどころではない嵐です。

伏木国分海岸では、年に1度か2度ほどしか見られないヒメメリベウミウシ

先日のテレビで「世界の珍生物トップ10」にも選ばれていた「ヒメメリベウミウシ」を伏木国分海岸で発見年に1度 2度ほどしか見ることができません。頭のような 口のような部分をうまく動かして進みます。進み方を見ているだけで笑え …

久しぶりの今日の伏木国分のウミウシ

8月末から台風の影響で北風が毎日吹いていました。その影響で伏木国分では、まったくダイビングができない日が続いていました。しかし今日は、大丈夫っといってもこの後の台風16号が迫ってきてます。嵐の前の静けさです。潜ってきまし …

越前海岸(梅浦地区)のビーチでは、マ大(マダイ)が寄ってきてくれます。

秋になると越前海岸では、大きなマダイが見ることができます。今回も大接近です。今回は、ダイビングセンター「ログ」を利用させていただいてツアーを実施これからは、気温が下がってきます。そんな時には、ダイビングショップの施設の中 …

新ボートポイント「白獅子」に潜ってみました。

2016年春から新しいポイントとしてブイを付けた「白獅子」に潜ってみました。潜ってすぐに、70センチクラスのマダイ50センチクラスのキジハタ60センチクラスのクエらしき魚(警戒心が強いみたいで一瞬で岩陰へ)ボートダイビン …

越前海岸の水中は、アオリイカが列になってます。

秋になってきたのでしょう!水中では、秋になったら出てくる生物が見られるようになりました。この頃気になるのは、「アオリイカ」でしょうか。1匹見つけると、近くを探すと等間隔に同じ水深で泳いでます。まだまだ小さいですが、エサを …

今日も新しいダイバー誕生です。

ダイビングのライセンス講習(全3日間)の最終日3日目です。当店では、3日間伏木国分海岸で講習を行うコースと2日間伏木国分海岸で最終日は、福井県越前海岸で講習を行う2つのコースがあります。今日は、最終日3日目を越前海岸で行 …

maresの器材を買ってグレートバリアリーフに行こう!

ただ今、ダイビング業界では、稀なキャンペーンを実施中!器材を買ってグレートバリアリーフツアーが抽選で当たります。当店もキャンペーンに参加しています。グレートバリアリーフは当たらなかもしれませんが、Tシャツは、絶対当たりま …

PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.