富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年5月

月別アーカイブ: 2016年5月

スキューバプロ社製ダイビングコンピューター「M2」

スキューバプロ社製ダイビングコンピューター「M2」です。このコンピューターの特徴として、時計タイプのコンピューターで残圧計が付いているのは、スキューバプロでは「初」タンクとコンピューターをつなぐ機械が、下の赤丸で囲った機 …

越前ボートダイビングで、大きなマダイが!

ポイント:越前海岸ボート水温:17度ボートダイビングのご予約も承っております。日帰りで越前海岸に出向きます。スケジュールは、7時30分出発で、2ボート 入浴を済ませて18時ごろに富山に帰ってきます。お一人からでも予約可能 …

今日の伏木国分海岸

ポイント:伏木国分海岸水温:18度今日の伏木国分海岸のムービーです。水温が低い時には、泳いでいる魚がいなかったのですが、水温が、18度ともなると、魚が泳いです。(水温が低いと魚は、ジーっとしてます。)

サガミコネコウミウシ発見

写真がイマイチなです。とても小さく なかなかピントが合わなかったんです。サガミコネコウミウシです。この種も伏木国分海岸では、あまり見かけない種です。鰓の部分に特徴のあるウミウシです。

今日の伏木国分

ポイント:伏木国分海岸水温:18度今日の伏木国分は、水温が18度に上昇水面近くは、暖かく18度 1メートル下は、17度と温度の差があり、水面近くは、白にごり その下は、10メートル以上の透明度今日も、ウミウシ確認できまし …

ダイビングツアーは、ダイビングだけではない!

日帰りツアーは、福井県によく行きます。もちろんダイビング楽しんでいただけるよう準備しておりますが、 ダイビングだけではなく、食事やお土産なども楽しんでいたけるよう努力しております。 まずは、食事!食事と言ってもお弁当なの …

タカノハダイの幼魚

ポイント:越前海岸水温:16度秋によく見かける「タカノハダイ」です。春先から確認できました。例年よりも水温が暖かい影響でしょうか?

越前海岸でもサンゴは見れますよ。

ポイント:越前海岸水温:16度サンゴ!といえば、温かい海を想像しますが、越前海岸でもサンゴは見ることが出来ます。潮の当りが、いいところには、サンゴが生育してます。

伏木国分では、あまり見かけない「オニダルマオコゼ」

伏木国分では、年に一度見られるか見られないかといった生物です。よく見ると 顔が怖いですね。よく見なくても 顔が怖いです。背中のヒレに毒を持っているのですが、動きがゆっくりなので近くで観察可能です。

レギレーターのホースについて考えてみました。

レギュレーターの1年に一度は、オーバーホール(分解 洗浄 パーツ交換 組み立て 調整)することは、皆さんもご存知だと思います。今回は、レギュレーターについているホースについて考えてみました。このホースは、破裂しない!OR …

5月15日は、伏木けんか山です。

伏木の春のお祭り「伏木けんか山」が、5月15日に開催されます。今年は、日曜日の開催で、混雑することが予想されます。このお祭りは、「昔々、地元の神社が波による浸食により崩れてしまいました。そこで、地主や船問屋などが丘の上( …

この時期は、ついついダンゴウオを探してしまいます。

ポイント:福井県長須浜水温:16度この時期は、ついついダンゴウオを探してしまいます。そうすると、かわいい 綺麗なウミウシが見つかります。サガミミノウミウシでしょうか。あまり見かけないウミウシです。

何じゃこの物体は!

ポイント:福井県長須浜水温:16度全く何か見当がつきません。見た目の肌感覚は、クラゲ。中が空洞なので、ウミタル?なんでしょう?

越前海岸日帰りダイビングツアー受付してます。

ポイント:福井県長須浜 壁岩水温:16度ゴールデンウィーク最終日の今日は、越前海岸ダイビングツアー実施しました。この時期の、越前海岸(日本海側全般)は、ホンダワラを代表にいろいろな海藻が生い茂ってます。海藻の林の中には、 …

モビーディックから新タイプのボートコートは発売

ウエットスーツメーカーの「モビーディック」から新しいタイプのボートコートが発売されました。今までのボートコートは、ウエットスーツ生地でしたが、新タイプは、薄いけれども、蒸れにくく、雨や波しぶきをガードする透湿防水素材を採 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.