富山県高岡市のダイビングスクール
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

久しぶりの越前軍艦島

越前のビーチポイントの「軍艦島」は、なかなか潜らないポイントです。もぐれる条件①海が荒れてない②エントリーエキジットがしにくい 体力が必要っというわけで、なかなか潜らないポイントです。今日は、その「軍艦島」に潜ってきまし …

なんと!ミナミハコフグの幼魚

軍艦島でミナミハコフグの幼魚を発見。やはり!これは!可愛いですよね。 富山 高岡 ダイビング

9/28 越前海岸のウミウシ

水温が若干下がり出てきました。ウミウシ富山 高岡 ダイビングスクールオーシャン

越前海岸の動画

富山 高岡 ダイビングスクールオーシャン

久しぶりの伏木国分でのダイビング

シルバーウィーク中は、毎日荒れて全く潜ることのできなかった伏木国分海岸です。天気が良くても、風が強いとダイビングができない。ここ2~3日は、風も穏やか=海も穏やか潜ったところ ウミウシが変わってました。今見ることのできる …

フジイロウミウシ

伏木国分で見ないウミウシです。今日は、神子に来ています。同じ日本海側なのにちょっと違ったウミウシがいます。先日も「イガグリウミウシ」を見て喜んでいたら・・・普通にいることが発覚。やはり、遠くにダイビングに行きましょう!神 …

フトヤギをアップで写真をとってみました。

フトヤギをアップで写真をとってみました。大きく分けるとフトヤギもサンゴの仲間といえば仲間。触手を開いて餌を食べてます。その触手をアップで撮ってみました。撮影は、神子の水深21メートルです。富山 高岡 ダイビングスクールオ …

九十九湾でヤマドリ発見

九十九湾でヤマドリ発見しました。写真は、顔の部分がピントがあっていないのですが、2枚も掲載しました。あまり見ない種なもので つい つい富山 高岡 ダイビングスクールオーシャン

季節回遊魚が出てきました。

今日は、越前でのダイビングです。毎年、季節回遊魚を見ると「秋」を感じます。今日は、「キハッソク」を発見。季節回遊魚は、南で産んだ卵が、北まで流れ着いて孵化して、日ごろ生息していない地方に現れます。水温が低くなると死んでし …

九十九湾ツアー

台風18合の影響がまだ残って、いつもの透明度がいい九十九湾ではなかったですが、魚はいます。今日は、海の中でよく見るものばかりを写真撮ってきました。 富山 高岡 ダイビングスクールオーシャン

水難救助訓練

消防職員の方の水難訓練の講師を今年一年かけて実施してます。消防職員の方は、とても仕事が多いです。まずは、火を消す仕事。救急車に乗る仕事。山があるところでは、山岳救助、そして、水難救助。みなさんのもしものために、日頃から練 …

PAGETOP
Copyright © ダイビングスクールオーシャン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.